ページトップへ

コラージュの理念
~敏感肌・乾燥肌で悩む方の人生を明るく照らす~

あなたのお肌は乾燥しがちでダメージを受けやすいですか?
またはピリピリと刺激を感じたことがありますか?

「コラージュ」はそのようなお悩みを抱える、敏感肌・乾燥肌の方々に寄り添ってきたスキンケアブランドです。

理念用画像データ

1970年、持田製薬は医療の現場で多くの方が肌トラブルで悩まれている事を知り、少しでも力になりたいという願いからスキンケア製品の研究に乗り出しました。
医師との共同研究のもと、赤ちゃんの沐浴剤「スキナベーブ」などの先見性の高い独創的な製品が開発されました。
そしてとうとう1980年に、乾燥肌・敏感肌の方のための基礎化粧品「コラージュクリーム」が発売されたのです。

発売当初の
コラージュ基礎化粧品シリーズ

当時は色や香りのある華やかな化粧品が好まれていましたが、コラージュは低刺激性・無色素・無香料。
また保湿成分として水溶性コラーゲンを配合した日本初の製品だったため、販売にこぎつけるために様々な試験を繰り返し、何年もの時間をかけて開発を行いました。
たとえば、実際に敏感肌・乾燥肌に悩む方を対象にした臨床試験を医療機関の協力のもと行うなど、コラージュクリームの開発は多くの方の協力なしには成し遂げることができない大変なものでした。

それでも、敏感肌・乾燥肌に悩む方に低刺激・高保湿の化粧品をお届けしたいという熱意から開発は行われたのです。

・・・・

初代コラージュクリームの誕生から何十年経っても、コラージュの理念は変わりません。

それは敏感肌・乾燥肌で悩む方の人生をスキンケアを通して明るく照らす事。
スキンケアの持つ力は、生活を、自分自身を、愛し慈しみ、楽しむ事に繋がると信じ続けているのです。

コラージュは変わらぬ理念を抱きつつ、最新の皮膚科学に基づいた「低刺激性」と「機能性」を追求し続けていくことを約束します。